子どもどうしで教えあう場面は、
授業中、休み時間ともに、
よく目にします。
教える子どもの説明をそばで聞いて、
(言葉足らずだな)、
(それは分かりにくいよ)
と思うことがありますが、意外と
相手の子どもに伝わっているのです。
教師は丁寧に教えようとするあまり、
まわりくどい説明になったり、
同じことを何度も繰り返したり
しているのかもしれません。
誰かに教えたり、説明したりする、
つまり「主体的」に行動すると、
その内容は説明した人の頭に
しっかりと記憶されます。
ですから、
子どもが誰かに教える経験は
大切なこと。
ただ、忘れてはならないのは、
教えてもらう子ども。
話を聞くのは「受け身の行動」で、
「主体的」とは正反対です。
教えてもらいっぱなしでは、
その内容を忘れることもあります。
ですから、おうちで
「今日は、どんな勉強をしたの?」
と尋ねて、その日の勉強の中身を
説明させることも大切ですね。
「今日、先生が話してたけど、
◯◯は、□□だって。
お母さん、なんでか知ってる?」
このようなことを、
お子さまが言うことはないですか?
知っていても
「詳しくは知らないわ、教えて」
と、説明を促してください。
